和装の意匠に欠かせないものとして「琳派」と呼ばれる流派があります。
琳派とは、草花を題材とすることが多く、大胆な色彩や構図に力強い線などが特徴的な画風で俵屋宗達を始祖として尾形光琳により大成し、その後も 日本画のみに留まることなく、様々な美術品や工芸品に至るまで意匠化され、今もなお脈々と受け継がれています。
創業時より、物創りの根幹として専門店指向に基づき、この琳派を表現し続けています。
琳派を特長とした画家の前田青邨、その弟子の江崎孝坪と加藤萬創業者の加藤萬治は修行先である京都の和装小物問屋で出会い、互いに刺激し合う同僚でした。
創業時から江崎図案を軸にオリジナル和装小物を創作し、現在でも風呂敷をはじめ様々な商品にその図案が活かされています。
その後、江崎孝坪の弟弟子にあたる平岡政雄に受継がれ、琳派の模写に優れた図案家として加藤萬商品の骨格を形成しました。
そして平岡政雄のもとで学んだ井口通太郎より、現在もその意志を受継ぎ、琳派を軸にした温故知新のものづくりに励んでいます。
和装の意匠に欠かせないものとして「琳派」と呼ばれる流派があります。
琳派とは、草花を題材とすることが多く、大胆な色彩や構図に力強い線などが特徴的な画風で俵屋宗達を始祖として尾形光琳により大成し、その後も 日本画のみに留まることなく、様々な美術品や工芸品に至るまで意匠化され、今もなお脈々と受け継がれています。
創業時より、物創りの根幹として専門店指向に基づき、この琳派を表現し続けています。
琳派を特長とした画家の前田青邨、その弟子の江崎孝坪と加藤萬創業者の加藤萬治は修行先である京都の和装小物問屋で出会い、互いに刺激し合う同僚でした。
創業時から江崎図案を軸にオリジナル和装小物を創作し、現在でも風呂敷をはじめ様々な商品にその図案が活かされています。
その後、江崎孝坪の弟弟子にあたる平岡政雄に受継がれ、琳派の模写に優れた図案家として加藤萬商品の骨格を形成しました。
そして平岡政雄のもとで学んだ井口通太郎より、現在もその意志を受継ぎ、琳派を軸にした温故知新のものづくりに励んでいます。